プリンす day

主に美少女フィギュアレビュー たまにプニョプニョプリン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】 ペルソナ4 D-Arts イザナギ 【バンダイ】

20111230_001.jpg


メーカー :バンダイ
原作   :ペルソナ4
発売日  :2011年12月
定価   :¥3,990

今回のレビューはバンダイより発売、D-Arts イザナギ です。
今年最後のレビュー、つまりレビュー納めはイザナギとなりました。
日本で今年最後にイザナギをレビューって字面だけ見ると凄いですね。
・・・分かる人には分かる。

原作は「ペルソナ4」。
その中で登場する主人公のペルソナ(いわば特殊能力)がイザナギです。
このペルソナ4、現在アニメが放送中ですが・・・元はPS2のゲームでして。
私はそのゲーム「ペルソナ4」にハマりまして。
挙句の果てに「事故ナギ」なるものをつくり出すほどのイザナギ好きだったのです。
・・・分かる人には分かる。

とにかく、私にとっては待ちに待った立体化だったということなんです。
それにしてもばっちりのタイミングだな・・・
それではレビュースタート! 画像はサムネクリックで拡大表示されます。

 
まずはぐるりと。

20111230_002.jpg

20111230_003.jpg

20111230_004.jpg

20111230_005.jpg

20111230_006.jpg

20111230_007.jpg

20111230_008.jpg

20111230_009.jpg

細部までしっかりとイザナギを再現。
ご覧の通りこのイザナギ、足元が細い高下駄風なんで自立はかなり難しいです。
そのため苦肉の策として「di:stage」のパーツを支え変わりに。
なので足元のパーツは付属品ではないので誤解なきようお願いします。

20111230_010.jpg

ということでまずは台座のご紹介。
よくあるクリアパーツの支柱、ペルソナおなじみの仮面がデザインされた円形の台座。
なんとまあ・・・おしゃれですね。

20111230_011.jpg

設置するとこんな感じ。
ペルソナは元々「浮いている」のが普通なのでこのほうがしっくりきます。


20111230_012.jpg

20111230_013.jpg

20111230_014.jpg

お顔まわり。
元のイザナギよりは気持ち細め・丸めですが細かいところまで再現されています。
一応設定では瞳もあるのですが描かれてはいません。

20111230_015.jpg

20111230_016.jpg

長いはちまき。
2段階のボールジョイントで変化をつけることが出来ます。
動きをつけようと思ったらこういう長いものがあると便利ですね。


20111230_017.jpg

20111230_018.jpg

20111230_019.jpg

20111230_020.jpg

20111230_021.jpg

特徴的な学ラン風のデザインの服装。
細部までしっかり再現されています。
ペルソナの魅力はこの特徴的なデザインにもあったり。

・・・とまあ、デザインの再現はしっかりされているほうではないでしょうか。
では、いつものfigmaとは異なることもあり可動範囲の確認もしてみます。


20111230_022.jpg

まず腕。
バンザイができるほど&反対側の手が腋に届くくらいは可動します。
思ったより広いですね。

20111230_023.jpg

20111230_024.jpg

胴体。
一応変化はつけられますがオマケ程度な感じ。
腰をひねるのは難しいです。

20111230_025.jpg

20111230_026.jpg

20111230_027.jpg

足。
一番可動範囲が広いんですが、スカート状になった学ランにより効果が出ていない面も。
でも気にするほどではなかったですね。

20111230_028.jpg

20111230_029.jpg

で、問題の首。
前後はこのくらい。

20111230_030.jpg

そして360度回転します。
・・・が、はちまきが重い&ジョイントが緩いのか固定が弱め
首の変化をつけても固定できず別方向へ、なんてこともよくあります。

ということで可動に関しては首が1つ残念な点でしょうか。
それ以外はばっちりだと思います。


20111230_031.jpg

こちらが付属品一覧。
割とシンプルな構成です。

20111230_032.jpg

まず「イザナギの矛」。
イザナギ自身の身長とほぼ同じという長い得物。

20111230_033.jpg

20111230_034.jpg

専用の手首に交換して持たせます。
片手持ちも問題ないんですが、保持力は弱め?


20111230_035.jpg

20111230_036.jpg

ゲームの魔法モーション

20111230_037.jpg

20111230_038.jpg

物理モーション

・・・どちらもうろ覚え。


20111230_039.jpg

逆手に持たせて○○○イザナギ風に。
・・・分かる人には分かる。

20111230_040.jpg

20111230_041.jpg

さすがにアレにリペイントする人は・・・いませんよね・・・

それにしても「長い武器」はやっぱり映えますねぇ。


20111230_042.jpg

矛には専用のエフェクトパーツが付きます。
光沢もあるクリアパーツ。

20111230_043.jpg

画像の矛の穴部分にエフェクトパーツのでっぱりを固定します。
固定自体はしっかりされるので問題ありません。

20111230_044.jpg

20111230_045.jpg

これを付けると矛の重量が増すので片手持ちは難しくなります。
でも鮮やかで格好良い感じ。


20111230_046.jpg

もうひとつのパーツ、召喚時のエフェクトパーツ
うまく台座に沿って設置できます。

20111230_047.jpg

試しにfigma台座にしてみるとこんな感じ。
こういうエフェクトパーツはひとつ加わるだけで雰囲気が出るので付属が嬉しいですね。


20111230_048.jpg

箱に描かれていた立ち絵との比較。
可動の関係で腰が細めになっていますが再現度は高いと思います。

・・・さて、いろいろ見てきましたが、ペルソナは召喚されて現れるもの
やっぱり召喚者が居るともっと画が映えるのですが・・・
残念ながらペルソナ4主人公はまだ立体化されていません。

しかし代わりにぴったりの召喚者を見つけました。
・・・ということで以下実演










ペルソナ3風

20111230_049.jpg

ほむぅ!


20111230_050.jpg

ペルソナ!!


20111230_051.jpg

ゴゴゴゴゴ・・・・・・

ペルソナ3で銃(モデルガン)はペルソナの「召喚器」の役割を持っています。





ペルソナ4風

20111230_052.jpg

ペルソナ!!


20111230_053.jpg

カッ


20111230_054.jpg

ゴゴゴゴゴ・・・・・・

ペルソナ4のメガネは霧の中を見えるようにする役割を持っています。
「召喚器」ではありません。


・・・銃・メガネ。
どちらも持っているのはほむほむでした。
まあいろんな人が思いつきそうな人選でしたね。


20111230_055.jpg

この「カッ」エフェクトは今日のために手作りしました。
ついカッとなって・・・ね・・・(ドヤ顔)


20111230_056.jpg

以上、召喚者がいるともっと映えるイザナギでした。

待ちに待ったイザナギの立体化でしたが、それなりの満足度でした。
D-Arts自体がまだこれからのシリーズのようなので、今後も期待ができそうです。

・・・で、D-Arts ペルソナシリーズのページによりますと・・・
非可動ですが番長・・・もとい鳴上 悠(主人公)が立体化、
さらに雪子(非可動)、雪子のペルソナ「コノハナサクヤ」、
ペルソナ3登場のペルソナ「タナトス」も立体化予定だそうで。
他にも続々出る「予定」らしいですが・・・どうなるんでしょう。
欲を言うなら人間キャラも可動で・・・例えばfigmaあたりで発売されてほしいんですが・・・
ほむほむとイザナギを並べた感じサイズも合いそうですしね。
しかしファンとしては立体化は嬉しいかぎり。
・・・実はメガハウスからもスケールフィギュアがでるんですが。

とにかくこのイザナギ、ゲーム・アニメで興味を持った方はもちろん、
ビジュアルが気に入った方にもオススメです。
また、イザナギは「召喚されるキャラクター」ですので
誰かと合わせてネタ要因に・・・なるかな・・・?

追記:あやせ・ほむらの大晦日紅白ペルソナ勝負!



 
関連記事
[ 2011/12/31 02:53 ] フィギュアレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

about

プリンす

Author:プリンす
フィギュアレビュー そしてプリン

詳細はご挨拶

擬似ぶっかけや気持ち悪い文章が
苦手な方は閲覧しちゃダメです

メール(☆を@に)
purin_s_34☆yahoo.co.jp

purin_s_34をフォローしましょうtwitterやってます

月別アーカイブ
お世話になってるサイト様
リンク(敬称略)
【練乳王】
【NEWSサイト】
【テキスト】
【フィギュア・ホビー】

【アダルト・ぶっかけ】
いつもお世話になってます
アクセスランキング
検索フォーム


QLOOKアクセス解析