プリンす day

主に美少女フィギュアレビュー たまにプニョプニョプリン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル「限定契約BOX」同梱 figma 鹿目まどか 制服ver. 【マックスファクトリー】

20120315_001.jpg


メーカー :マックスファクトリー・バンダイナムコゲームス
原作   :魔法少女まどか☆マギカ
発売日  :2012年3月
定価   :¥11,990

今回のレビューは figma 鹿目まどか 制服ver. です。
こちらはPSP専用ソフト 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
『完全受注限定生産版「限定契約BOX」』
同梱のもの。
ほむほむ制服ver.とはまた違った意味での限定figmaということですね。

今回はまどかの制服姿。
まどマギキャラクター制服ver.としては一応2人目ですね。
ほむほむ制服ver.魔法少女ほむほむの拡張パック的な要素が多めでしたが、
果たしてまどかはどうなのか・・・?

それではレビュースタート! 画像はサムネクリックで拡大表示されます。

 
ゲーム同梱figmaということで、まずは「限定契約BOX」がどんなものかをご紹介。

20120315_002.jpg

20120315_003.jpg

大きさはだいたいfigmaの箱2つ分ほど。
「限定契約BOX」の同梱内容は
特製ピクチャーレーベル仕様UMD/PSP「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」ソフト
figma 鹿目まどか 制服ver. ●スペシャル映像収録Blu-ray Disk
キュウべえ型ポーチ ●ほむほむハンカチ
スペシャルクリアプレート ●シャフト描き下ろし特製イラストBOX
+ ●予約特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマ ●ヴァイスシュヴァルツカード
という完全受注限定生産版の名に恥じない内容。
まあ今回レビューするのは●figma 鹿目まどか 制服ver.ですが・・・

それにしても公式でも「ほむほむ」は定着しているのね・・・


ということでこの中から制服まどかを取り出すのですが・・・


20120315_004.jpg






20120315_005.jpg

このキュウべぇ不意打ちで吹いた。


さて本題のfigma。
まずは一周。

20120315_006.jpg

20120315_007.jpg

20120315_008.jpg

20120315_009.jpg

20120315_010.jpg

20120315_011.jpg

20120315_012.jpg

20120315_013.jpg

「見滝原中学校」の制服で白ニーソ。
しっかり制服まどかだ!

20120315_014.jpg

お顔。
この辺はもう毎度同じ感想。
見事な再現度です。

20120315_015.jpg

20120315_016.jpg

頭部。
後に比較をしますが、魔法少女まどかとの違いをきっちり再現しております。

20120315_017.jpg

20120315_018.jpg

20120315_019.jpg

20120315_020.jpg

20120315_021.jpg

制服いろいろ。
デザインや可動範囲は制服ほむほむと一緒なのでそちらを参考に・・・
違いはまどかは白のニーハイ着用、という部分のみですね。
・・・やっぱり背中の分割線は目立ちますね・・・


20120315_022.jpg

こちらが付属品一覧。
あくまで「ゲームの同梱品」なのか、付属品は少なめ。
もし一般販売ならば3,000円ほどのfigmaのボリュームでしょうか・・・?

それではまずは表情パーツのご紹介。

20120315_023.jpg

20120315_024.jpg

こちらは通常顔。
少し横を向いて口を開けた笑顔のまどか。

20120315_025.jpg

この表情かわいくてお気に入りです。
まあまどかのこんな笑顔、キービジュアルくらいでしか見たことない気がするけどね・・・

20120315_026.jpg

20120315_027.jpg

お次は少しべそをかいた感じの表情。
やっぱりまどかと言えばこんな感じの表情が印象深いですね・・・

追記:figmaブログによりますとこれは「照れ顔」のようです。
    メガほむによる羞恥プレイのアレ。

20120315_028.jpg

20120315_029.jpg

最後は「泣き顔」。
この表情も印象深い・・・

20120315_030.jpg

今回のまどかはほとんどネガティブな表情です。
魔法少女まどかにも「怯え顔」というものはありましたが・・・
まあアレは・・・ねぇ


ここからは付属品のご紹介。

20120315_031.jpg

こちらはカバン

20120315_032.jpg

制服ほむほむと同じカバンです。
収納ギミックなどが無いタイプ。


20120315_033.jpg

そしてもうひとつの付属品。
コイツ


20120315_034.jpg

20120315_035.jpg

20120315_036.jpg

20120315_037.jpg

みんな大好きキュウべぇです。
コイツ・・・尻尾を調整すれば自立しやがる・・・

20120315_038.jpg

20120315_039.jpg

魔法少女まどか付属のキュウべぇと同じく首はボールジョイントで可動。
そしてなんと今回は尻尾部分も可動します。
・・・相変わらず出来が良い・・・


20120315_040.jpg

さらに画像のような交換肩パーツも付属しますので・・・

20120315_041.jpg

ひとまずまどかの腕を抜き、肩パーツを交換すると・・・


20120315_042.jpg

20120315_043.jpg

20120315_044.jpg

20120315_045.jpg

キュウべぇのお腹の穴にダボを差し込むことで肩に乗ったキュウべぇを再現!
これでマスコットキャラクターっぽく・・・やっぱり見えねぇよ!!


20120315_046.jpg

同じ制服なので制服ほむほむの肩にも乗せることができます。
・・・悔しいけどちょっとかわいく見えるよ・・・


20120315_047.jpg

ということで我が家には2種類のほぼ1/12スケールキュウべぇが!
なんかこうやって並べるとムカつく!

付属品のボリュームが少なくても、この非常に出来が良いキュウべぇで大分満足できる・・・


20120315_048.jpg

20120315_049.jpg

20120315_050.jpg

魔法少女まどかとの比較。
衣装は置いておいて、身長・髪色・リボンなど細かな違いもしっかり再現。
通常姿と魔法少女姿で髪色が違うというのは設定通りなんですが
意外に知らない方も多いのでは・・・?
公式キャラクターイラストをじっくり見ていただくとよく分かると思います。


20120315_051.jpg

もちろん魔法少女まどかとの表情の互換アリ。
しかし個体差なのか制服ver.の表情 → 魔法少女ver.への互換は若干固めな気がしました。

とにかく表情互換アリということは・・・


20120315_052.jpg

20120315_053.jpg

20120315_054.jpg

20120315_055.jpg





20120315_056.jpg

いろんなシーンの再現が可能に!

・・・付属の手首パーツにキュウべぇを抱きかかえるためであろう手首があるのですが・・・
コレ腰に手を当てているのを再現するのにぴったりなんだよね・・・
・・・狙ってないよね・・・?


さて、ようやく制服まどか・制服ほむほむと揃ったのだから・・・
まどほむの絡みを忘れてはいけないよね!






20120315_057.jpg

「鹿目まどかさん。貴女がこのクラスの保健係よね」



20120315_058.jpg

「あ・・・暁美さん?」

「・・・ほむらでいいわ」



20120315_059.jpg

「ほむらちゃん・・・」


20120315_060.jpg

(まどか・・・たった一人の、私の友達・・・)



20120315_061.jpg

「私たちはどこかで・・・」

「どこかで会ったことあるの?私と」



20120315_062.jpg

「私、鹿目まどか。まどかって呼んで」


20120315_063.jpg


20120315_064.jpg




20120315_065.jpg

「さっきのは嘘。1個だけ取っておいたんだ」


20120315_066.jpg

「約束するわ。絶対にあなたを救ってみせる。
 何度繰り返すことになっても、必ずあなたを守ってみせる!」



いろいろ再現できるぜ!
これは嬉しい・・・

正直まどかはアニメでは制服姿の方が多かったですからね。
制服まどかがメインとも考えられる。





20120315_067.jpg

あ、パンツはおなじみのでした。
ここも制服ほむほむと同じ。


20120315_068.jpg

まどかのこの表情・・・非常にSっ気をくすぐられるんですけど・・・



20120315_069.jpg

せっかくほむほむが登場したのでこちらも比較。


20120315_070.jpg

魔法少女ほむほむの脚をリペイントしたものを取り付けた制服ほむほむでもこの通り。
身長差をしっかり再現していますね。


・・・比較ということでもうずっと気になっていたことがあるのですが・・・





20120315_071.jpg

よくやってくれたマックスファクトリー・・・!
よくやってくれた浅井真紀さん・・・!!

・・・というかこれ残りのキャラクターの制服ver.も期待して良いのでしょうか・・・?


20120315_072.jpg

肩かけキュウべぇですが両面テープなどで固定すれば
大抵のfigmaの肩には乗れると思います。
耳がネックですが・・・


20120315_073.jpg

これで再現度もアップしたかな・・・?


20120315_074.jpg

最後にコネクトのジャケット絵っぽく〆です。


あくまでゲーム同梱figmaなので付属品などのボリュームは少なめですが、
出来は文句なしです。
アニメ内で制服姿の多かったまどかですし、表情も「らしい」ものが多くて満足。
これで他まどマギfigmaとの絡みも増やせそうですしね・・・

ただ定価11,990円ということなので・・・
figmaだけ欲しい!という方、
少なからず居ると思うのですが、そういう方にはかなり高めですよね・・・
先に述べましたが付属品のボリュームだけで言えば3,000円の内容のfigma。
そこをどう捉えるかですね・・・

しかし出来は本当に良いです。
かわいい笑顔のまどかが見れただけで満足ですよ!
せっかくだからゲームの感想なんかも後々アップしたいですね・・・
私、ゲームというものは最後に触ったのがぷよぷよなんですけどね・・・



さて、最後に余談。

20120315_075.jpg

「限定契約BOX」の同梱内容には
予約特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマ
ヴァイスシュヴァルツカード
があります。
ヴァイスシュヴァルツは「運命に挑むまどか」。
私は詳しくないのでよく分かりませんけども・・・

で、「予約特典 生フィルムコマ」のほう。
映画BD特典でよくあるやつです。
今回のゲームのために新規制作された「鹿目まどか」または「暁美ほむら(メガネver.)」の
変身シーンが収められているようです。
内容は完全ランダム。
ということで私の引き当てたフィルムに写っていたのは・・・!










20120315_076.jpg

現時点ではまだゲームやってないんで憶測ですがまどかの足

あんまりだよ・・・
こんなのってないよ・・・


figma 鹿目まどか(魔法少女ver.) レビューへ
figma 暁美ほむら 制服ver. レビューへ

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 序盤終えての感想


 
関連記事
[ 2012/03/15 17:56 ] フィギュアレビュー | TB(0) | CM(4)
ほむほむの胸の再現度・・・ゲフゲフッ

何かコメントを残そうとしていたはずなのですが、生フィルムが私と殆ど同じで内容が吹っ飛んでしまいました(ヽ'ω`)
[ 2012/03/15 18:42 ] [ 編集 ]
> フラフラジール様

ほむほむの胸・・・あれは2012年フィギュア界一の再現度になるでs・・・ゲフゲフッ

生フィルムほとんど同じでしたか・・・
他の方はどんなのを手に入れられたのか気になりますね・・・
[ 2012/03/15 19:00 ] [ 編集 ]
生フィルム
私はまどからしきピンクの物体でしたよorz
正確には、首から下、足首から上のなんかピンクに光る人型らしき物体。
ああ、魔法少女姿に変身中なんだろうなあ……もう少し露出度が高ければ……と思ったモノです。
[ 2012/03/16 10:15 ] [ 編集 ]
Re: 生フィルム
> 弧月様

同じく変身中で光るまどかだったようで・・・
アニメーションを見てみますと魔法少女服への変身シーンのほうが長いので、顔だったりの場面のフィルムは少なめなんでしょうかね。
露出度に関しては・・・想像で補うしか!w
[ 2012/03/16 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

about

プリンす

Author:プリンす
フィギュアレビュー そしてプリン

詳細はご挨拶

擬似ぶっかけや気持ち悪い文章が
苦手な方は閲覧しちゃダメです

メール(☆を@に)
purin_s_34☆yahoo.co.jp

purin_s_34をフォローしましょうtwitterやってます

月別アーカイブ
お世話になってるサイト様
リンク(敬称略)
【練乳王】
【NEWSサイト】
【テキスト】
【フィギュア・ホビー】

【アダルト・ぶっかけ】
いつもお世話になってます
アクセスランキング
検索フォーム


QLOOKアクセス解析