プリンす day

主に美少女フィギュアレビュー たまにプニョプニョプリン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】 魔法少女まどか☆マギカ figma 美樹さやか 【マックスファクトリー】

20120407_001.jpg


メーカー :マックスファクトリー
原作   :魔法少女まどか☆マギカ
発売日  :2012年4月
定価   :¥3,500

今回のレビューは figma 美樹さやか です。
緊縛ナナのレビューかと思った!?残念さやかちゃんでした!
・・・いやほんとごめんなさい・・・

ついにまどマギfigmaも4人目
恋する魔法少女、さやかの登場です。
延期が重なってマミさん発売からあっという間なさやか発売な感じもしますが・・・

マントに剣と典型的な主人公スタイルのさやか。
可動フィギュアとしても見映えはかなりありそうです。
それではレビュースタート! 画像はサムネクリックで拡大表示されます。

 
まずは一周。

20120407_002.jpg

20120407_003.jpg

20120407_004.jpg

20120407_005.jpg

20120407_006.jpg

20120407_007.jpg

20120407_008.jpg

20120407_009.jpg

かっこかわいいさやか!
個人的に、さやかの魔法少女デザインは5人の中でほむほむの次に好きです。
マントは布製なんですが、違和感はありませんね。


しかしこれだと後姿が分かりにくいので・・・
マントを外してあらためて一周。

20120407_010.jpg

20120407_011.jpg

20120407_012.jpg

20120407_013.jpg

20120407_014.jpg

20120407_015.jpg

20120407_016.jpg

20120407_017.jpg

一気に露出が増える。
マント装着の関係で外すと首が若干長めに見えますが、
マントを外しても見映えを損なわないのはさすが。


20120407_018.jpg

お顔。
相変わらずの見事な再現度。それしか言うことがない!
それにしても他の魔法少女よりかわいく見えますね・・・青眼が関係しているのでしょうか・・・?


20120407_019.jpg

20120407_020.jpg

20120407_021.jpg

頭部。
青髪ショートカットとシンプルな髪形ですが、毛先や髪のハネなど細かい造り。


20120407_022.jpg

20120407_023.jpg

20120407_024.jpg

20120407_025.jpg

20120407_026.jpg

20120407_027.jpg

衣装いろいろ。
細部まで凝った出来で見事な再現度となっています。
自立もしやすいほう。

20120407_028.jpg

20120407_029.jpg

20120407_030.jpg

20120407_031.jpg

塗装・造形など細かいですね・・・
しかしfigmaマミさんと同じく、今回も塗装の個体差は激しそう・・・
大丈夫なのかfigma・・・


20120407_032.jpg

20120407_033.jpg

20120407_034.jpg

5人の魔法少女の中では一番露出が多いであろうさやかの衣装。
figmaといえど妙に色気を感じます。


20120407_035.jpg

ここでマントを再び装着。

20120407_036.jpg

20120407_037.jpg

肩部分はPVC、マントは布製となっています。
見た目は違和感ない造り。
心配なのは白色なので汚れが目立ちそうなところ・・・

20120407_038.jpg

20120407_039.jpg

布の端に針金が仕込んでいるらしく、ある程度変化をつけて固定できます。
見映え良くするにはちょっと慣れが必要ですけどね・・・


・・・というように全体的に素晴らしい再現度のfigmaさやか。
しかし可動範囲に問題が・・・

20120407_040.jpg

20120407_041.jpg

まず肩の可動範囲。
マントをつけたままだと少し動かしにくくなります。
まあこの可動範囲でもそれなりのポーズはつけられるのでまだ良し・・・?

20120407_042.jpg

20120407_043.jpg

20120407_044.jpg

続いて胴体の可動範囲。
今回、さやかは胸下のみの可動です。
画像のような仕組みで前後左右に多少動きがつきます。
これもまあ大丈夫。

20120407_045.jpg

20120407_046.jpg

問題は脚の可動範囲。
スカートも軟質素材なのですが、切れ目などはないので結構きつい。
見た目を損なわないようにするには仕方なかったのかもしれませんが・・・
ドライヤーで暖める・切れ目を入れるなどで少しは可動も広くなりそうですが・・・
激しい動きをさせたいキャラクターだっただけに少し残念。





20120407_047.jpg

ちなみにパンツはシンプルな
左右非対称とはいえタイトスカートっぽい衣装なんでガードは堅い。

20120407_048.jpg

さやかの魔法少女変身シーンで印象に残っているのは前から見える尻肉なんですが・・・
さすがに再現は難しい。
無念。


20120407_049.jpg

こちらが付属品一覧。
マミさんと似た感じで、シンプルだけどもボリュームたっぷり。


ではまずは表情のご紹介。

20120407_050.jpg

20120407_051.jpg

こちらは「通常顔」。
しっかりさやかな顔ですね!

20120407_052.jpg

20120407_053.jpg

20120407_054.jpg

こちらは「叫び顔」。
アクションさせるにはこういう表情があるとぴったり合います。
勇ましさの中にかわいさも見える良い表情。

20120407_055.jpg

20120407_056.jpg

そして「困り笑顔」。
アニメでも見せたいろいろな想いを秘めていそうな印象的な表情。
というかかわいいよねこの表情。

20120407_057.jpg

可愛い女の子かと思った!?
残念さやかちゃんでした!

・・・うん、可愛い。


20120407_058.jpg

ここからは付属品のご紹介。
こちらは交換用マント
PVC製で動きのついた固定マント。

20120407_059.jpg

20120407_060.jpg

20120407_061.jpg

20120407_062.jpg

装着するとこんな感じ。
マントが広がった造形なので肩の可動も広がります。
しかしそれなりの重量がありますので自立は難しくなってしまったり・・・

20120407_063.jpg

頑張って形を似せてみました。
画像左が布製、右がPVC製。
メインはやはり布製マントになるのでしょうか。


20120407_064.jpg

そしてさやかの武器、サーベルっぽい

20120407_065.jpg

20120407_066.jpg

20120407_067.jpg

figmaサイズなのに細かい出来。
設定通りトリガー付きですがさすがに発射ギミック等はありません。

20120407_068.jpg

マミさんと同じく、剣用台座も付属。
しかし固定は少し弱めかもしれない・・・


20120407_069.jpg

剣・剣用台座はそれぞれ8つずつ付属。
なんだこのボリューム・・・

とにかく、これだけ付属するということで・・・

20120407_070.jpg

20120407_071.jpg


20120407_072.jpg

マミさんの意思を受け継いださやかちゃん!
こういう演出にPVC製マントは映えますね。


20120407_073.jpg

20120407_074.jpg

専用持ち手は左右共に付属。
しかし個人的にさやかは二刀流のイメージはないなぁ・・・


20120407_075.jpg

スプラッシュスティンガー


20120407_076.jpg

またまたマミさんと同じく、画像のような紙製の剣用台座シートが付属。

20120407_077.jpg

マミさんと同様に台座にセットして・・・

20120407_078.jpg

剣も設置!
8本となると窮屈そうですがやはり見映えはありますね。


ということで付属品は以上。
種類は少なくても数が多い・・・そこもfigmaマミさんと似た感じでしたね。

figmaマミさんと言えば私は3個購入し、マスケット銃が18丁となっていましたが・・・
複数買いは滅多にしない私。
ということでさやかは・・・










20120407_079.jpg

とりあえず2個購入しました。


20120407_080.jpg

~ アンリミテッドブレイドワークス ~


20120407_081.jpg

これが本当の無限の剣製
合計16本の剣。
こういうのはやっぱりロマンなんですよ・・・!


20120407_082.jpg

20120407_083.jpg

20120407_084.jpg

20120407_085.jpg

20120407_086.jpg

20120407_087.jpg

20120407_088.jpg

剣というのはやはりシンプルな武器であるため、様々なアクションが映えるさやか。
表情もいろんなシーンにマッチして良い感じです。
決まったポーズをさせるよりは、素人っぽい持たせ方で
がむしゃらなアクションのほうが「らしい」かも。
うむ、かっこかわいい



20120407_089.jpg

ようやく魔法少女も4人揃い踏み!
いよいよ揃ってきたという実感が・・・!


20120407_090.jpg

武器を構える魔法少女達。
・・・魔法少女ってなんだっけ・・・?



20120407_091.jpg

そしてこの4人が揃ったのなら例のキービジュアルも再現しないとね!


20120407_092.jpg

20120407_093.jpg

20120407_094.jpg

figmaでもこの存在感・・・!
スケールフィギュアが4人揃ったらどうなるのか・・・


20120407_095.jpg

身長比較。
帽子で分かりにくいですが、マミさんより若干高いくらい。
しっかり再現しています。


20120407_096.jpg

恒例のココも比較。
5人の中では一応2番目だと思われるさやか・・・
・・・やっぱりほむほむ盛っているよね・・・


さて、ようやく4人揃ったのならばやっぱり絡ませないとね!
舞い上がっちゃってますね、あたし!


20120407_097.jpg

20120407_098.jpg

さやかちゃんマジ主人公。


20120407_099.jpg

「あたしはさ、成るべくして魔法少女になったわけ」



20120407_100.jpg

20120407_101.jpg

20120407_102.jpg

いくぞマミさん―――武器の貯蔵は十分か


20120407_103.jpg

数では少し負けています。


20120407_104.jpg

こんな師弟関係もあったはず・・・


・・・と、いろいろ絡ませてみましたが・・・
やっぱりさやかは杏子と絡ませてなんぼだなと・・・
ということで早く来い杏子!



さて、レビューは以上・・・なんですが。
今回のさやか、他の3人と比べてネタ成分が少ない気がします。
特に表情
珍しく3段オチではないという・・・
このままでは何か物足りないので・・・















20120407_105.jpg

とりあえず別表情を作成してみました。


20120407_106.jpg

例のアレ。
簡単に造ったので少し雑ですが・・・
一応血も滴っているけど見えにくいですね・・・


20120407_107.jpg

20120407_108.jpg

しかし遠くから見るとそれなりにホラー
もう何も痛くない。



20120407_109.jpg

このまま終わるのもアレなんで制服さやかちゃんでお口直し!

20120407_110.jpg

20120407_111.jpg

制服ほむほむをそのまま流用。
正確な制服さやかにするにはいろいろ加工が必要ですが、パッと見問題なしですね。


20120407_112.jpg

戦う乙女は常に孤独・・・
以上、figmaさやかでした。


まどマギfigma、今回のさやかもばっちりの出来で大変満足。
可動範囲・個体差とその辺は残念ですが・・・
さやかの格好良い部分、可愛い部分としっかり再現しています。
まあホラー成分は・・・自分で再現するしかないけれども・・・

延期はありましたが今のところ順調に魔法少女も4人目・・・
早ければ4月中に5人揃うのですが。
果たして杏子は4月に発売されるのか・・・



 
関連記事
[ 2012/04/07 19:00 ] フィギュアレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

about

プリンす

Author:プリンす
フィギュアレビュー そしてプリン

詳細はご挨拶

擬似ぶっかけや気持ち悪い文章が
苦手な方は閲覧しちゃダメです

メール(☆を@に)
purin_s_34☆yahoo.co.jp

purin_s_34をフォローしましょうtwitterやってます

月別アーカイブ
お世話になってるサイト様
リンク(敬称略)
【練乳王】
【NEWSサイト】
【テキスト】
【フィギュア・ホビー】

【アダルト・ぶっかけ】
いつもお世話になってます
アクセスランキング
検索フォーム


QLOOKアクセス解析