プリンす day

主に美少女フィギュアレビュー たまにプニョプニョプリン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】 魔法少女まどか☆マギカ figma 巴マミ 【マックスファクトリー】

20120324_001.jpg


メーカー :マックスファクトリー
原作   :魔法少女まどか☆マギカ
発売日  :2012年3月
定価   :¥3,200

今回のレビューは figma 巴マミ です。
・・・発売日に我が家へマミさんは届いた・・・意気揚々と撮影を開始した・・・
気づいたら2日経っていた・・・!
気付いたら画像が100枚超えていた・・・!
先に言っちゃいますがそれだけ魅力的なfigmaだったということです。

魔法少女まどか☆マギカの魔法少女figmaも3人目。
ベテラン魔法少女、中学生なのにさん付けで呼びたくなるマミさんが遂に発売です。
・・・ここまで来るのに長かったね・・・
いろんな意味で人気であろうマミさん・・・figmaのほうはどうなるでしょうか!?

それではレビュースタート! 画像はサムネクリックで拡大表示されます。

 
まずは一周。

20120324_002.jpg

20120324_003.jpg

20120324_004.jpg

20120324_005.jpg

20120324_006.jpg

20120324_007.jpg

20120324_008.jpg

20120324_009.jpg

見事なマミさん!
マミさんの魔法少女服は、個人的にまどマギ魔法少女の中では
一番「オシャレ」な感じのする衣装だと思います。

20120324_010.jpg

お顔。
少したれ目な感じや優しそうな雰囲気をしっかり再現。
相変わらずの見事な再現度です。

20120324_011.jpg

20120324_012.jpg

20120324_013.jpg

頭部。
ロール髪、髪留め、帽子、ソウルジェムなど多くの要素がある頭部ですが
細かいところもきちんと造られています。
ロール髪部分は若干可動します。
後にお話しますが帽子は取り外せます。


20120324_014.jpg

20120324_015.jpg

20120324_016.jpg

20120324_017.jpg

衣装上半身。
きちんと再現されていますねぇ。
肩の可動はまどかと同じ仕組みです。

20120324_018.jpg

胸下も若干可動します。
衣装の構造を利用して可動部分を目立たなくしているのが凄いですね。
それにしても・・・

20120324_019.jpg

20120324_020.jpg

なんて中学生だ・・・

ちなみに残念ながら胸は軟質素材ではありません


20120324_021.jpg

20120324_022.jpg

20120324_023.jpg

下半身いろいろ。
こちらも細部までしっかり再現。
広がったスカートのため脚の可動範囲も広く、自立もしやすいほうです。


20120324_024.jpg

こちらが付属品一覧。
種類だけ見ると少なめですがボリュームはたっぷり。


それではまずは表情パーツのご紹介。

20120324_025.jpg

20120324_026.jpg

こちらは「通常顔」。
通常顔もマミさんらしく優しい感じ。

20120324_027.jpg

20120324_028.jpg

こちらは「ウインク顔」。
なんかこの表情かわいいぞ!
マミさんにはこういう余裕のある表情が似合いますね。

20120324_029.jpg

最後、「絶望顔」。

20120324_030.jpg

まどマギfigmaはやっぱりこのパターンなのか・・・!
アニメの例のあのシーンの表情というのは分かるのですが・・・
この表情ネタに使われる未来しか見えない・・・!


20120324_031.jpg

顔つながりで頭の帽子。
画像のようなダボで着脱可能です。
ただしソウルジェムと一体なので・・・

20120324_032.jpg

付属の交換用ソウルジェムパーツを取り付けます。

20120324_033.jpg

これで帽子なしマミさんに!
帽子にはソウルジェムがついたままなので、
こだわるのなら自己責任で破壊してソウルジェム部分を外せばなんとかなると思います。


以下は他の付属品のご紹介。

20120324_034.jpg

こちらはマスケット銃
マミさんと言えばコレと言っても過言ではない、マミさんの使用する武器です。

20120324_035.jpg

20120324_036.jpg

特にギミック等はありません。
figmaスケールと考えるとよく出来ている方ではないでしょうか。

20120324_037.jpg

このマスケット銃がなんと6丁マスケット銃用台座も6個付属します。
なんか贅沢だな・・・

20120324_038.jpg

マスケット銃用台座にマスケット銃を設置するとこんな感じ。
結構さまになりますので・・・

20120324_039.jpg

そりゃあ6丁も並ぶとなれば画になります。
この感じ良いですねぇ・・・

20120324_040.jpg

銃の持ち手はきちんと左右ともに付属します。

20120324_041.jpg

マスケット銃の召喚シーンはいろいろありますが、
スカートの中からマスケット銃を出すというのが一番印象に残っている・・・

20120324_042.jpg

さらに画像のような紙製のマスケット銃用台座シートも付属。
箱と中台紙の間に入ってますので忘れないように。

20120324_043.jpg

十字の切れ目に銃を差し込むことで設置できます。
うむ、雰囲気が出る。

20120324_044.jpg

そして画像のような順番でfigma台座と一体にすることが可能ですので・・・

20120324_045.jpg

こんな感じに!
台座ひとつでもかなり印象が変わっておもしろいですね。


そして最後の付属品。
可動・スケールフィギュア関わらず、なぜかマミさんフィギュアには一緒についてくる・・・

20120324_046.jpg

この子。
お菓子の魔女、可愛い方のシャルロッテちゃんです。

20120324_047.jpg

20120324_048.jpg

20120324_049.jpg

20120324_050.jpg

首・手がボールジョイントなので可動します。
小さいのによく出来ている・・・

20120324_051.jpg

20120324_052.jpg

専用の台座も付属しますのでこんな感じに固定が可能。
ちなみにfigma台座でも固定できます。


それにしてもマミさんとシャルロッテはどうしてこうも一緒くたにされるのか・・・
その理由を探ってみましょう。


20120324_053.jpg


20120324_054.jpg



20120324_055.jpg


20120324_056.jpg


20120324_057.jpg


20120324_058.jpg


20120324_059.jpg


20120324_060.jpg



20120324_061.jpg







20120324_062.jpg

!?



20120324_063.jpg










20120324_064.jpg

マミさんのためにもこれ以上はやめたげて!

可愛くない方のシャルロッテはねんどろマミさん付属のものです。
やはりfigmaには少し小さめかな・・・



さて、ここで少し小話を。
figmaは単価が安いため複数買いが珍しくないのですが、
私の場合、よほどの理由がない限り最初からは複数買いしません
まず1個だけ購入し、良いものだと思ったら2個目以降を購入する・・・そんな感じです。
そんなこんなでまどマギfigmaは2個以上我が家にあります。
というわけで私は滅多に複数買いしないよ、というお話。

なので今回のfigmaマミさんも・・・










20120324_065.jpg

3個購入余裕でした。


20120324_066.jpg

~ ゲート・オブ・マミロン ~


20120324_067.jpg

~ アンリミテッドマスケットワークス ~


20120324_068.jpg

20120324_069.jpg

~ 無限の魔弾 ~

・・・最後のは本当にするから困る。
これらがしたいがために3個買いました。
まあ複数買い当たり前っていう方にとっては3個なんてぬるいのでしょうが・・・
18丁のマスケット銃・・・これだけでロマンですよ・・・!



20120324_070.jpg

ということでマミリッシュ・ガンアクションスタート!


20120324_071.jpg


20120324_072.jpg


20120324_073.jpg


20120324_074.jpg


20120324_075.jpg


20120324_076.jpg


20120324_077.jpg


20120324_078.jpg


20120324_079.jpg

マミリッシュ!!!



20120324_080.jpg

印象に残っているアニメ内のマミさんはやっぱり第3話
・・・あのシーンのほうではなく。
その前の魔弾の舞踏シーンのスタイリッシュガンアクションですね。
忘れたという方のためにどんなシーンかおさらいしてみましょう。


20120324_081.jpg

♪マミさんのテーマ

20120324_082.jpg

サールティー ロイヤーリー


20120324_083.jpg

・目の前の敵に一発ぶっぱなす


20120324_084.jpg

・持ち替えて後方の敵を殴り飛ばす


20120324_085.jpg

・左ローキックで地面のマスケット二本を宙に飛ばす


20120324_086.jpg

・それぞれ手にとって前後から来る敵を回転しながら殴り飛ばす
・さらに回転しながら左手で後方からくる敵を殴り飛ばす


20120324_087.jpg

・持ち替えて前後から来る敵を同時射撃で迎撃


20120324_088.jpg

・手前から来る敵2匹を右手のマスケットで殴り飛ばす
・後方から来る敵を右手のマスケットで殴り飛ばす


20120324_089.jpg

・空中に新しいマスケット×2を放り投げ


20120324_090.jpg

・さらにきたもう1匹を左のミドルで蹴り飛ばす


20120324_091.jpg

・空中に放り投げたマスケットをキャッチして敵2匹を殴り飛ばす
・さらに左から来た1匹を殴り飛ばす


20120324_092.jpg

・左右からくる敵を左右のマスケットで迎撃


20120324_093.jpg

・右から近づく敵に撃ち終わったマスケットを足で蹴ってぶっ刺す


20120324_094.jpg

・左手でマスケットを抜き


20120324_095.jpg

・その銃床を滑らしてもう1丁のマスケットを浮かす


20120324_096.jpg

・左右から近づく敵をそれぞれマスケットで迎撃

※この間約5秒



20120324_097.jpg

体が軽い・・・
こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて





20120324_098.jpg

もう何も怖くない

~ 魔弾の舞踏 ~


厨二って言っちゃだめ!かっこいいでしょ!!
それにしてもこんなことが出来るってどんな中学生だ・・・

もう何も怖くないのポーズ、なぜBD/DVDでは修正したのか・・・
※解説は某掲示板マミさんスレのテンプレをお借りしました。



20120324_099.jpg

まどかほむほむと続いてマミさんでまどマギ魔法少女figmaも3人目。
やはり数が増えると見映えが良い・・・!

20120324_100.jpg

身長比較。
ほむほむより若干高めです。
魔法少女の中ではまどかの身長が極端に低めで、
残り4人はだいたい同じくらいの身長ですからね。



20120324_101.jpg

こちらも比較・・・
oh...


それではせっかく3人揃ったのでいろいろ絡めてみましょう!
私、一人ぼっちじゃないもの!



20120324_102.jpg

「間一髪、ってところね」

「もう大丈夫だよ、ほむらちゃん」


20120324_103.jpg

「いきなり秘密がバレちゃったね」

「クラスのみんなには、内緒だよっ!」



20120324_104.jpg

「暁美さん、おねがい!」





20120324_105.jpg

「ソウルジェムが魔女を産むなら、みんな死ぬしかないじゃない!」





20120324_106.jpg

やっぱり縛られるほむほむ



20120324_107.jpg

さすがに制服マミさん用の脚は用意できなかったので
制服ほむほむ+リペイント黒ストでなんちゃって制服マミさん。
後姿だったり腕を前にしていることに深い意味はないです



20120324_108.jpg

そしてマミさんの代名詞と言えばティロ・フィナーレ
とりあえずねんどろマミさんの大砲を使用してみましたが・・・やはり小さめ。

20120324_109.jpg

こちらは我が家にあったよく分からないエアガン。
しかし似合わない・・・

20120324_110.jpg

クッキングペーパーの芯。
大きさは良さそうだけども・・・まあ雰囲気は感じる。





20120324_111.jpg

ティロ・フィナーレ(人間)










20120324_112.jpg

20120324_113.jpg

最後に。
チラチラしていましたがマミさんはでした。
イメージ的にはっていう方が多そうなんですが・・・
マミさん中学生ですしグッスママミさんも白らしいですし・・・


20120324_114.jpg

でも一応黒にしてみました。

20120324_115.jpg

20120324_116.jpg

20120324_117.jpg

figmaほむほむのを借用。
黄色と黒は色合い的にもぴったりですね・・・
しょうがない・・・見映えのためにこのマミさんはにしておくか・・・見映えのために


20120324_118.jpg

最後に某ケーキっぽく〆です。


さすがのfigma。
いつも通りのお見事な出来です。
マミさんらしい表情、ボリュームのある付属品と満足いく内容になっています。
まあ撮影に2日もかけた時点でお察しください。

ただ気になる点と言えば・・・塗装の個体差が激しそうなところでしょうか。
3つ購入したのでよく分かったのですが、今回塗装が粗いところが多いような気がします。
一度発売延期があったためそれが関係するのかどうか・・・
とにかく出来が良い分、そこで台無しにしてしまうのはもったいないですよねぇ・・・

何はともあれようやく3人揃った魔法少女。
遊びの幅も広がりそうだぜ!

figma 鹿目まどか レビューへ
figma 暁美ほむら レビューへ



 
関連記事
[ 2012/03/25 09:20 ] フィギュアレビュー | TB(0) | CM(2)
やっぱりメインキャラが段々揃ってくるとちがうなぁ~。

マスケット銃の再現度超高い!!

メインキャラが全員揃っての武器構えはきっとすごいんでしょうねぇ••••

だってアニメじゃ全員が魔法少女姿で揃ったの最終回の後ろ姿だけだからなぁ•••••
[ 2012/03/26 17:19 ] [ 編集 ]
> 通りすがりの禁書目録様

戦隊ものじゃないですがメンバーが揃ってくると見映え良くなりますよね!
予定では4月中に全員揃うのですが、果たしてどうなるのか・・・

アニメでは成しえなかった共演を再現できるのもfigmaの魅力ですね。
早く一緒に遊びたい・・・!
[ 2012/03/26 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

about

プリンす

Author:プリンす
フィギュアレビュー そしてプリン

詳細はご挨拶

擬似ぶっかけや気持ち悪い文章が
苦手な方は閲覧しちゃダメです

メール(☆を@に)
purin_s_34☆yahoo.co.jp

purin_s_34をフォローしましょうtwitterやってます

月別アーカイブ
お世話になってるサイト様
リンク(敬称略)
【練乳王】
【NEWSサイト】
【テキスト】
【フィギュア・ホビー】

【アダルト・ぶっかけ】
いつもお世話になってます
アクセスランキング
検索フォーム


QLOOKアクセス解析